2006年06月30日

groovy photo graphic

遠足.JPG

ずっと昔から、を振り返ったときに。
矢のように過ぎるなんて、おおげさだけど。
それは雨が降るように自然に流れていきました。
いちども下から水が上がることは、無く。

なんにもしていない気がしていたけれど。
写真の中では笑っていて
その、笑顔は。
悲しくなるくらい。とても素敵だと、思いました。

なんにもない気がしていたけれど。
ケーキにカモフラ柄のデコレーションをするくらいはできたことを、
思い出しました。
たとえ、3時間かかっても。

照れくさそうに固まりながら下をじっと見ていたのは
そこには何かがあったから。
インドの神様も苦笑いだったのかもしれません。

その場所に、行きたかったから。
気持ちは、今も変わらないまま。
知ったかぶりでは足りなくて。
付け焼刃でもとても足りない。

そこにある空気のように、全て飲み込めたら。
周りも気にせず。
なりふりかまわず。
今あるものも、放り出して。
posted by nepmoi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 夏の夜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

パパコッポラの贈り物

パパコッポラが娘コッポラの結婚を祝して作った
スパークリングワイン。『SOFIA』

コッポラの愛.JPG

冷やし忘れたまま、飲んでしまいました。
生ぬるい泡がのどにまとわりついて
なんだか蒸し暑さも増したようです。

しこりを残したまま、素直になれず。
まともに顔を合わせることもできないまま
遠くまで来て、しまいました。

ごめんなさい、って言ったときの
棒読み感は隠せなくって。
それはきっと、伝わっていた。
意地っ張りなところは似ていて。
しつこいところはあんまり似ていないけれど。

重苦しい空気は狭い空間に1ミリの隙なく詰まってきて。
そんなこと、久しぶりだったから。
なんだか涙が出そうになりました。
ご飯を食べても味がしなくて。
帰りに霧が出てきたのは、きっと
黒い空気もごまかしたかったからでしょう。

闇に紛れればよかったのに。
そのまま消えてしまえばよかったのに。
言葉は刻印されてしまったので。

蒸し暑さは今でも変わらないけれど。
posted by nepmoi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 温度差 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

わかっちゃいるけど

やめられない

まさに、そんな気分でして。
いや、パック女の話なんですけど。

彼女がまた映画を観たいって言い出したんです。
『駄作って分かっててもとりあえず観なきゃダメでしょ』
ひどい言いようですが。

ぷっくり.jpg

ダ・ヴィンチ・コード
原作は、読んでから行きました。
ラストが違いました。
でもストーリーとか、どうでもよかったんです。本当は。

トム・ハンクスのたるんだ顔(だから微妙な表情の差が分からない)と
ジャン・レノの二重あご(紙なら挟める)
ばかりが気になって仕方ありませんでした。

あれは役作りでぷっくりしちゃったの??
どうなのどうなの?
素でいっちゃったの?
なんでなの?

トムはどうでもいい。
ジャン・レノはレオンのとき。
あんなにかっこよかったのに。

時の流れと老いについて考える。
そんな150分。

ジムに通わなきゃ。
posted by nepmoi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 眠れない夜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

わたくし99代目

みぃがくれた総長バトン(たぶん)
さんきゅー♪

●ルール●

・この中の質問を2つだけ削除する
・新しい質問を2つ考えて付け加える
・○○代目のところのカウントアップする
・5人の人にまわす

わたくし99代目。

★1★1週間旅行へ行くならどこ?

デンマーク。素敵デザインとレゴランドを堪能したいです。

★2★一番最後に聴いた曲は?

いま、いちょう並木のセレナーデを聴いているとこ。
オザケンったらイイネ!

★3★ 今食べたいものは?

口内炎に染みないものがいいです。
うーん。ほんとはオレンジ食べたいんだけどな。。

★4★ ○○がないといきていけないっ!

おもしろいこと。
人生は娯楽です。

★5★今したいことは?

借りてきた『epoch TV square』早く観たい。

★6★ これだけはダメ!というものは?

別れに弱いです。
気持ちがぐにゃぐにゃになってしまいます。

★7★心に残る名台詞

誰かがカーネギーホールでゲロを吐いても、
それを芸術だと思うヤツが必ずいるんだ。

★8★今一番気になる映画は?

間宮兄弟。まだ観てないので。

★9★もしもタイムスリップできるなら誰に会いたい?

チョンマゲを発明した人。

★10★バトンまわす人5人

栄光の100代目は…
まいちん、トモミちん、みはる、しおっちゃん、エースの旭さん!
みなさんお忙しいとは思いますが四露死苦!オス!
posted by nepmoi at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | オカリナマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

チーム☆アメリカ

超リアル.jpg

なにこれ!

そんな映画。

どうしても、観たい。
という、パック女の要望に応え借りてきた、この映画。
ばかみたいな、お話です。
でもいつの間にか食い入るように見つめていました。

まず、人形の顔が超リアル。
なんでも壊せばいいというアメリカ精神。
そしてすべてがさりげなくない批判とパロディー
という恐ろしいお話でした。

でも気分が晴れます。
ルーブル美術館をぶっ壊しながら
『ふぅ。任務完了ぴかぴか(新しい)
とか言っちゃうあいつら。

退屈で何もすることがないアナタにぴったりの作品!
posted by nepmoi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ムダ遣い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

見上げていた明け方の空

ご近所の鈴木さんや、お隣の田中さんも。

午前4時。闇夜に吸い込まれる家の明かりは
ドイツまで。

先制点に狂喜し、
追いつかれ、声を枯らす。

4年前から楽しみにしていた、平和な戦争は
今朝、幕を閉じました。
ブラジルの、同じ人間とは思えないような足さばきに
納得の、結果。

試合終了後、中田が見ていた10分間の暗い空には
日本からの光が届いていたのでしょうか。

インタビュアーの頭の悪さには前からげんなりしていたけれど
今回ばかりは我慢ができませんでした。
質問になっていない、質問。
聞かないほうがマシ、そんなことばかり。

私に質問させろって!
にわかインタビュアーもテレビの前に3千人いたと
推定されます。

イライラは募り、眠れないままときは過ぎる。

もやもやを頭に残しながらも
関取ムスメと観に行った

花よりも.jpg

人情味あふれる長屋の住民と
15年来の愛。
宮沢りえの美しさとオカジュンのりりしさに
心が癒されました。

ニホンノココロハウツクシイ

桜が美しく散るのは。
来年また、美しく咲くことがわかっているからなのです。

違う方法で、戦っちゃえばいいのよね。
posted by nepmoi at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 予告が好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イン ザ トレイン

15:35

雨が止まない午後の気怠さ漂う新幹線の中
私の前の席には熟年夫婦が座っていた。
若かりし頃を思い出した旅行の帰りだからなのか
はしゃぎ昼間からビールを飲む夫と妻。

夫『ちょっとトイレに行ってくる』
よろよろと歩きだす赤ら顔の夫を、妻は優しく見送る。
1分後、ガクンと揺れた車内にゴン!!という音が響き妻の息を飲む音が聞こえた。

おにぎりを頬張りながら私がふと目を向けた先には
アサヒスーパードライの転がる姿が。
必死で追い掛ける妻を嘲笑うかのように転がる缶は後ろに進み
ブシューという音と共に弾ける中身。車内でビール掛け。

なんて傍迷惑、でもちょっと楽しいぜ。そんなことを思う私の横を通り過ぎる妻の手には空の缶。
ビールの海はもちろん放置&知らんぷり。

妻(やべー旦那に怒られるって)
何も知らない夫はすっきりし、上機嫌で戻ってくる。
妻『あんた、ビールがね、突然落ちたのよ!!爆発したの!!』
夫『はぁ?どういうこった?』
夫、ちょっと、不機嫌。

そこに運良く通りかかる車内販売の女。
夫『おぅ姉ちゃん、ビールくれ』

夫婦の間に黒い染みがじわじわと広がっている間に、
私の席にはヒョウ柄のキャリーケースが転がってきていた。
それはたぶん、熟年夫婦のもの。

うわヒョウ柄かよ。妻のパーマともぴったりじゃん。
え、これは教えてあげるべき?
でも知らない人に話し掛けるの嫌。
ていうかおにぎり食べてるし無理。

そのとき再び車内は揺れた。

あ、斜め後ろの席の方行っちゃった。
まぁいいや。いつ気付くのかちょっと見てよ。

ちらっと見た時計に刻まれた文字は15:38。
[人は持ち物が無くなったことにいつ気がつくのかレース]は
1人の女の頭の中で始まった。


つづく
posted by nepmoi at 03:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 大惨事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

いやぁ、まぁあれっすよ

キュ…キュウリ??
みたいな匂いがする。今夜のこの部屋。

なんで?

謎は深まり、夜の闇に溶けていく。

ストライプにフチ眼鏡の男は言いました。
あ、触る前に言ってね。と。
小さく振る手は怪しく
突き出す腕ははた迷惑。

なんだか少しずつだけど
分かってきた気がします。

「ちょっと男子〜掃除サボんないでよ!」

そんな時代が懐かしいです。
posted by nepmoi at 03:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 白い恋人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

こんなんでよかった?

ともみちんから回ってきたバットン。
遅くなってごめんー

◆お名前は?

 サヤカ。でも果たしてこれは本当の名前なのかな…

◆おいくつですか?

 もうすぐ誕生日。あとちょっと。
 ちなみにほしいプレゼントは広い部屋と2口コンロです。4649

◆ご職業は?

 毎日が夏休み、みたいなもの。
 その日の気分で予定が決まります。
 今日は眠たいし…

◆ご趣味は?

 尾行を少々嗜んでおります。
 夜更かしするのも大好きです。
 いろんなことがちょっとづつ好きです。
 
◆好きな異性のタイプは?

 かっこいい髭。あんまりいじわるじゃないひと。

◆特技は?

 名刺で割り箸をまっぷたつにできます。やるときないけど。
 仮病を使うのも得意です。顔色を悪くできます。

◆資格、何か持ってますか?

 英検と書道くらいかしら??
 中途半端検定とツメが甘い検定があったらたぶん3級くらいは取れるはず。

◆悩みが何かありますか?

 このまま食べて飲んでたらすごく太っちゃうわ。
 でもお腹が減ると力が出ません。
 あと最近ほんとうに握力がなくなりました。
 ぽろぽろと手からこぼれていきます。

◆お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

 好き→タイ料理と麺類。今年は梅酒を漬けました。
 嫌い→レバーだけは無理。うえーってなっちゃう。水分ないし。

◆貴方が愛する人へ一言

 ブレーキランプ5回点滅はア・イ・シ・テ・ルのサインだから!

◆回す人5人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします

 ちえ●セクシー眼鏡。
 みぃ●着物好きお酒好き浅野さんが好き。
 テッペイさん●サッカー好きなのです。
 タカ☆コンドーさん●格闘技をされています。
 ジュンジュンさん●色々な裏情報を教えていただいています。

みなさまよろしくお願いします。。。 
posted by nepmoi at 00:00| Comment(11) | TrackBack(1) | ギラギラノオーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

そりゃないぜベイビー

花輪くんならきっと、そう言ったでしょう。

鶴は千年.jpg

降りしきる雨に冷たくなった風が混ざり
身体の芯から冷え切って。
私はひとり。バス停に並んでいました。

早く帰りたい。

そんな思いの前に、立ちはだかる大きな壁。
推定20歳。声がでかい男2人が、私の前にすっと入り込んだ。

おいおい、キミタチ。

ここはぐっと飲み込み小さく舌打ちする。
入り込んだことに気づきもしないやつらに小さな仕返し。
傘をさりげなくぶつけてみる。
振り返られても、知らんぷり。

性格悪い?
そんなこと思われたって気にしません。
ぷりぷりしながら待つ
そんな私の耳に飛び込んできた、やつらの小さなお話。

男A『めっちゃ不思議やねんけどテレビってどうやって儲けてんの?』
私(テレビって広告費でまかなってんじゃないの?)
男B『うわー知らんわ』
男A『やろ?(ちょっと得意げ)なんでやろ。お金払ってんの?』
男B『いや、受信料はNHKだけやろ?』
私(うんうん。てか全部の受信料とか無理でしょ)
男A『やんなぁー』
男B『ほんまに何でやろなぁ』
男A『あ!もしかして(目をキラキラと輝かせる)』
私(お。やっと分かったか?)
男A『テレビを買うときの値段にもう入ってるんちゃう?!(得意げ)』

うーん素敵すぎます。
まさかそっちにくるなんて。
そんなことを思いながら笑っていたらイライラも消えていました。

おもしろい話しをさんきゅー
posted by nepmoi at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | うはうは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

