2006年02月24日

だめだよまるちゃん

みぃがくれた静岡バトン。
とにかく長い。そして地元人しか分からない。
そんなマニアックな質問。うへーがんばるしかないら〜

●富士山は静岡県のものだと信じてゃまなぃ
  当たり前だら。
●意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思ってぃる
 そうだら。
●高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無ぃ
 当然だら。静学より清商派。 
●ぉ茶の実を投げて遊んだことがぁる  
 お茶に実なんてあるの?
●気がつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音してぃる
 しぞーか人なら当然だら〜
●小学校の時、椅子に座布団がぁり、防空頭巾の形をしてぃた
 当たり前だら。だって危ないら?
 小学1.2年の頃は黄色い帽子じゃなくてヘルメットだったら。
●スーパーとぃぇば「ひのや」。デパートとぃぇば「ヤオハン」だ  
 ヤオハンだら!でも潰れたら?
 だからヨーカドーだら。 
●「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にぁるものだ   
 あ、両方の発音してるかも。みぃと同じく方言だったなんて知らなかった。。
●試験販売地で、新製品を全国に先駆け、ぃち早く試せるのは自慢だが、
 「何についても平均的な県」と思ぅと、ぃささか寂しぃ
 うん。。ちょっとね。
●明日の天気は、ヤン坊、マー坊もしくはソーセージおじさん、
 あるいは、テレシーズが教えてくれる
 もちろんヤン坊、マー坊だら。 ♪ぼくの名前はヤン坊 ぼくの名前はマー坊
●大井川の向こうの住民とは味覚が違うと思ぅ
 違うと思う。東日本と西日本に分かれるからね。たぶんお醤油とか。
●テレビなどで「杉山」「望月」という姓の人を見ると
 「絶対この人、静岡出身だよ」と言ってしまう
 そうなの?確かに杉山、望月は多いけどさ。
●最近ぁちこちの市町村で合併が行われるため、住所録がぐちゃぐちゃになってしまった
 住所録は心の中にあるから大丈夫だら。
●焼津みなとマラソンの賞品の冷凍カツオは、電車で持って帰る時かなり恥ずかしぃ
 そりゃ恥ずかしいら。
●サッカー選手がそのへんにぃる  
 未来のJリーガーはそのへんにいそうだら。 
●「すみや」のカードを持ってぃる
 期限切れた。
●小学校の給食で、毎日お茶が出た
 丹那牛乳だら。
●ねぎまといえば豚肉とネギに決まってぃる
 鶏肉だら?
●シーパラといえば、伊豆三津シーパラダイスだ。八景島は認めなぃ
 当たり前だら。八景島とかパクりだら〜
●鹿島アントラーズが憎ぃ
 そうでもない。でもやっぱりエスパルスだら。
●「関東甲信越と静岡」、「愛知・岐阜・三重と静岡」などのくくり方を聞くたびに
 静岡のアイデンティティについて考えてしまぅ
 なんか中途半端だら。 
●ぉ茶を自分用に買ったことはなぃ
 みぃと同じくペットボトルは買う。
 でも茶葉はもらうもの。
●ちびまるこちゃんが静岡の代表だ
 むしろたまちゃんを押したいら。
●体育の授業で、女子もサッカーがぁる。しかも熱ぃ。
 ん〜あった…ような…気もするら。
●ヤマダ学生服のCMソングが歌える
 ごめん、素でわかんないら。
 だって「ミナミ」で買ってたら? 
●塾といえば、佐鳴か秀英だ  
 んだんだ。いかにサボるかばっかり考えてたら。
 あと三進率も高いら?
●不動産屋の営業に「この窓からは富士山が見えるんですよー!」と紹介されると、
 「コイツ、ょそ者だな」と思ってしまぅ
 それは普通だら?
 家はお風呂場からも見えます。あ、トイレからもね。
●市役所のアクセントが「市」でぁる  
 「役」だら?
●お笑いコンビ「Don Doko Don」というと『くさデカ』を真っ先に思い出す
 当たり前だら。徐々にぐっさんが出なくなったら。 
●県西部はウナギ、スッポン、うなぎパイと、精力のつくものが名物でちょっと恥ずかしぃ
 うん、、ちょっと。。
 あ、でもうなぎボーンはまじでおいしいら。 
●紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、宇治茶・鹿児島茶は認めない。
 茶は静岡が本家  
 実は思ってます。ごめん宇治市民。
●静岡は気候がちょうどぃぃと言われるが、寒いときは寒いし暑いときは暑いと思ぅ  
 けっこうちょうどいいら。
●新幹線で富士山を撮ろうとする人を見るとなぜか優越感を感じる  
 感じるら。
●のっぽパンが大好きだ  
 大好き。チープな味わいがたまらないぜ。
●結婚披露宴に招待されると、時々Jリーグの選手が隣のテーブルにいたりする  
 まじ?
●雨が降ってぃても風が強くても体育のサッカーは必ずやる
 うん、実は。
 ってないわそんなん!
●能天気で、のんびり屋。諦めも早い。 
 けっこうしつこい私ですが当たってるら。
●ペットボトル茶はまずいと思うが買ぅ
 あれは割り切って飲むものだら。
●伊豆の温泉が一番と思ってぃる  
 当たり前だら〜中伊豆だら?
●これだけ交通の便が良いところに静岡空港を作る意義がわからなぃ 
 必要ないら。
●伊豆諸島は「東京都に貸している」ものでぁる  
 たぶんそうだら。
●学歴を聞く場合、一般には「大学は?」だが、静岡では「高校は?」でぁる  
 そうなのかも?それを聞けば出身が分かるら。
 で、「あー、あそこサッカー強いよね」とか言って会話が弾むら。
●登呂遺跡ではにわを買ったことがぁる
 ないけど原人の蝋人形が超恐いらー!
●緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じなぃ
 違和感感じる人なんていないら?
●新幹線が停車する三島より沼津の方が駅前が栄えているのは疑問だ  
 いや、三島は実はすごいら。
●ベンチコートを持ってぃる  
 欲しいら。冬はなきゃ寒いら。
●走っていくことを「とんでいく」とぃぅ
 言うら。
●語尾に「ら」をつける
 つけるら?
●語尾に ずら とつける爺さんが田舎くさくて嫌いだった  
 そうずら。
●「静岡出身です」というと「あ、じゃあみかん農家?」とか「お茶畑あるの?」とか
 「家業は鰻養殖?」とか言われ、内心うんざりしてる
 「あぁー…フジサンミカンオチャ」て言われるら。
●子供の頃みかんを食べ過ぎて、手のひらと足の裏が黄色くなったままだ
 基本だら?
●まわす人(5人まで)
 静岡人ちえ、みゃい、カルメンさんお願いします。
 静岡人じゃなくてもやってほしいら〜

方言を久しぶりに使ったらものすごく頭が疲れました。
posted by nepmoi at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Love Letter From Izu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなりがんばったら〜w
「ら」って長い間使ってなかったから使い方あってんのか分かんなくなってきたww
Posted by みぃ at 2006年02月26日 21:37
やったよー。
東部ってさ。
あんまり静岡県色強くないよね。
Posted by ちえ at 2006年02月26日 22:54
●みぃ
がんばったら??
私も小学生ぶりに使ったからかなり違和感が。笑

●ちえ
ありがとー!
たしかに神奈川よりだし中途半端かも。。
Posted by サヤカ at 2006年02月26日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

