2006年06月23日

イン ザ トレイン

15:35

雨が止まない午後の気怠さ漂う新幹線の中
私の前の席には熟年夫婦が座っていた。
若かりし頃を思い出した旅行の帰りだからなのか
はしゃぎ昼間からビールを飲む夫と妻。

夫『ちょっとトイレに行ってくる』
よろよろと歩きだす赤ら顔の夫を、妻は優しく見送る。
1分後、ガクンと揺れた車内にゴン!!という音が響き妻の息を飲む音が聞こえた。

おにぎりを頬張りながら私がふと目を向けた先には
アサヒスーパードライの転がる姿が。
必死で追い掛ける妻を嘲笑うかのように転がる缶は後ろに進み
ブシューという音と共に弾ける中身。車内でビール掛け。

なんて傍迷惑、でもちょっと楽しいぜ。そんなことを思う私の横を通り過ぎる妻の手には空の缶。
ビールの海はもちろん放置&知らんぷり。

妻(やべー旦那に怒られるって)
何も知らない夫はすっきりし、上機嫌で戻ってくる。
妻『あんた、ビールがね、突然落ちたのよ!!爆発したの!!』
夫『はぁ?どういうこった?』
夫、ちょっと、不機嫌。

そこに運良く通りかかる車内販売の女。
夫『おぅ姉ちゃん、ビールくれ』

夫婦の間に黒い染みがじわじわと広がっている間に、
私の席にはヒョウ柄のキャリーケースが転がってきていた。
それはたぶん、熟年夫婦のもの。

うわヒョウ柄かよ。妻のパーマともぴったりじゃん。
え、これは教えてあげるべき?
でも知らない人に話し掛けるの嫌。
ていうかおにぎり食べてるし無理。

そのとき再び車内は揺れた。

あ、斜め後ろの席の方行っちゃった。
まぁいいや。いつ気付くのかちょっと見てよ。

ちらっと見た時計に刻まれた文字は15:38。
[人は持ち物が無くなったことにいつ気がつくのかレース]は
1人の女の頭の中で始まった。


つづく
posted by nepmoi at 03:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 大惨事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもれーな☆
今、こっち??あっち??
Posted by みはっちゃん at 2006年06月23日 07:51
●みはっちゃん
あっち!
あっちの途中でこれを目撃したんです。
Posted by サヤカ at 2006年06月23日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

