2006年07月26日

うそつき

嘘つきがしゃべることは、すべて偽。
正直者がしゃべることは、すべて真。

ジョニーは言った。『スミスは正直者さ』
スミスは、言った。『ジョニーは正直者ではない』

ジョニーは何者?
スミスは、何者?

こんな問題を目の前に、私は。
うんうん唸る破目になりました。

どっちでもいいよ!
何度こう回答しそうになったことか。

こんなヒントがありました。
1)Aを正直者と仮定して考える
2)Aを嘘つきと仮定して考える

1)ジョニーを正直者と仮定。

仮定より、ジョニーの発言は全て真。
『スミスは正直者さ』これも真。
つまりスミスも正直者。

スミスが正直者なら、スミスの発言も全て真。
『ジョニーは正直者ではない』これも、真。
つまり、ジョニーは正直者ではない=嘘つき

なので、仮定は妥当ではなくなります。

2)ジョニーを嘘つきと仮定

仮定より、ジョニーの発言は全て偽。
『スミスは正直者さ』これも偽。
つまり、スミスは正直者ではない=嘘つき。

スミスが嘘つきなら、スミスの発言も全て偽。
『ジョニーは正直者ではない』これも、偽。
つまりジョニーは正直者でなくない(ちょっと分かりにくいけど)=正直者。

これも、仮定は妥当ではなくなるはず。

というメビウスの輪の中を
ぐるぐるぐるぐるまわるような時を過ごしました。

この答え、本当はなんなのかしら。
私の証明は、間違っているのかしら。

今夜もぐるぐる。
眠れそうに、ありません。
posted by nepmoi at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 大量の汗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さやかさん・・・・・
あなたがスミスとジョニ―の間で揺れていたその時・・・・・・・
わたしはおうちでmixiやってました(笑)

なんかもう人間のカスでーす!

講義ノ―ト開いた週間に拒否反応が起こりました(´-ω-`)

でもあれ、実は楽勝科目らしいよ!
あとから聞いた・・・・
Posted by しおっちゃん at 2006年07月26日 23:45
●しおっちゃん
やっぱり!
探したけどいなかったからおかしいと思ってたのよ。
楽勝科目なの?!
ヴェン図は簡単だったけどそれ以外は
ほんとにわかんなかったよー…
論証ができなかったし。
とりあえず裏にラヴレター書いといた。。笑
Posted by サヤカ at 2006年07月26日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21441056

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。