2006年09月18日

何くそ みがけ つつしめ

こんな標語をかかげる小学校の前を通りました。

何くそ みがけ つつしめ

初めて出会う標語に、思わず釘付け。
笑顔で挨拶 明るい心
とか。そんなもんじゃないの?普通!

「つつしめ」は分かる気がする。
おごりたかぶるな。慎み深く生きなさい。
謙虚にしてろってことでしょ。
確かに謙虚に生きたいものです。
『いやいや、私のカニなんてまだまだですよ〜』

「みがけ」は掃除?心?身体?
でも「つつしめ」が心の話しだし、身体かしらん。
身体をみがけ。
話題になったデトックスとかロハスな生活。そして、ダイエット。
最近の小学生ってば求めるものが高いぜ。

「何くそ」ですよ問題は。
負けず嫌い精神を発揮しろということなのでしょうか。
『ジェニファーちゃんのふでばこって象が踏んでも大丈夫なんだって』
『きー!悔しい!あたしなんてヨン様筆箱買ってもらったもん!』

1,200円.jpg

「つつしめ」と正反対のこのことば。
こんな標語でいいのかしら。
posted by nepmoi at 23:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 温度差 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のスイミングスクールは
明るく仲良く元気良く。普通でした。
やばい、超面白い標語。
明日の件ごめんね、楽しんできてね〜
Posted by キノシタ at 2006年09月19日 02:50
すんません。
丹那小の校訓は「なにくそ、やりぬくぞ」です。
まあ矛盾はしていませんよね?そんな小学校で育ちまシタ。
Posted by tomomi at 2006年09月19日 15:09
●キノシタ
そんなんが普通よね。絶対。
ごめんねめっちゃ楽しかったわ。
一昨日も今日も♪また行こ〜!

●tomomi
ぎゃー丹那ったら!
この小学校は長岡だったしもしや函南より先は
そんなんが普通なのかしら?!
でも矛盾はいけませんよね。やっぱり!
矛盾ナシ、オッケーっす!
Posted by 人妻の娘 at 2006年09月21日 23:38
やばい、やっぱ山に行くほど根性剥き出しなんですかね〜 笑
Posted by tomomi at 2006年09月22日 08:54
●tomomi
いやいや、向上心つーもんは素晴らしいですよ!笑
Posted by 人妻の娘 at 2006年09月26日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23973352

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

