2006年12月22日

アンタクサイヨ

まさか!

私、地下鉄を降りたんです。
午後5時のこと。
それは、寒い夕暮れ時。

家路へと急ぐ人々で込み合っておりました。

私もいそいそと、家へ向かっていたそのとき。
私の斜め後ろには男女が、1人づつ。

女「うわっ!あんた臭いわ!」
私(なんてストレートな!尊敬するぜ)
男「(狼狽しながら)え、なんでやろ。キツい煙草吸ったからかな」
女「ちゃうわ。いや、ようわからんけどほんまに臭い!」
男「ひどいやん」
女「いやほんまに臭いねんて!1m以上離れてや」
男「え、なんでやろ(オロオロ)」
女「焦げ臭い!」
男・私「焦げ臭いって!」
女「イジメやな。これ」

ここまでストレートに言える
彼女のようになりたいものですね。

心が温まった冬の1日でした。
posted by nepmoi at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

くっさー

そんな言葉が似合う表情をしている御一行様、到着。
呼び出される朝6時。

大荷物を抱えながら、立てる計画。

ようやく陽が照り出した頃。
私たちは、動き始めたのでした。

試食をしまくる女。
扇子にやたら食いつく女。
息切れする女。
疲れやすい女。

そんな4人組。

おいしいお蕎麦を食べに行き。
とりあえず、買い込む沢山の酒。

帰ってきたら。後は飲むだけ。

協調性なし。
気遣いゼロ。
変顔に命を懸ける。
女たちの姿勢に、とても安らぎをかんじました。

そんな、旅行一日目のお話。
posted by nepmoi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

股のぞきの丘から

「とうとう明日に迫りました、カニの会。
 皆様におかれましては今頃おやつの準備をされていることでしょう。
 300円までとは言いません。バナナもおやつには入りません。ご安心ください。
 さて、明日は10時25分発のはしだて3号に乗り込みます。
 よって10時に駅集合でいかがでしょうか」
「はーい。楽しみにしてるね」
「指定券が9時25分発のはしだて1号て書いてあるけどどーすればいぃん〜?」
「よくわからないんだけど行けばわかるはず♪」

そして、9:20 切符を見直す私。
これは・・・

あと5分で発車する、電車。遠のくカニたち。
幹事の責任
カニカニパニック
もしやキャンセル?

様々な言葉が一瞬にして頭の中を、かけめぐり。

口から泡を吹きながら、あわてて電話。

「自由席なら大丈夫。」

一安心。申し訳なさすぎる気持ちを
慰めてくれたみなさま、ありがとうございました。
ほんとごめんなさい。

こんな始まりのツアーは。驚きと、笑いの連続。

急かされながらのカニ料理に、圧倒され。
沈黙が、部屋を包み込む。
急遽かけられたアリサによって、そこは一気にコーヒー屋に。

よくわからないコラボレーションに感動し、
案内されたその場所は。
傘地蔵のような傘を被りながら。入る、露天風呂。
裸ではしゃぐ、雪合戦。

「茹でタコみたい」

旅館の人間とも思えない発言も、さらっと流し。
別れを告げる、ホテル北野屋。

いそいそと向かうその先は。

股のぞき台

なんだこれ。
湯上りの頭に上った血は、頭をぼやぼやにし。
涙でにじんだ瞳に、天橋立は美しく映るのでした。

股のぞき.JPG

今度は全員出席で。
posted by nepmoi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけまして おめでとうございます

さえら.jpg

一月一日。謹賀新年。

辺りは暗く。人々は、家の中。
始まったばかりの新年という時をかみ締めながら。

私はひとり。大荷物を持ち。
まるで、夜逃げのように。
夜道を歩いて行くのでした。

5.5時間。波の、繰り返し。
少なくなる人と共に。やってくる眠気と戦い。
珍しい人の。エプロン姿に苦笑。
酔っ払いからの電話に苛つきながらも。

ヒゲが生えたサイレンは。
私の心を捉えて放さないのでした。

初仕事を終え。逃げるように、出る店内。
新幹線の中から見る初日の出は、目に。
刺さるように厳しく。
徹夜明けの私を痛めつけるのでした。

初日.jpeg

昼間は爆睡。
夜は、お年玉。温まった懐と共に。
今夜は早く、眠ります。
posted by nepmoi at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

PIZZA

下妻.jpg

途方に暮れる。
そんな経験を、久しぶりにしました。

何故なのかはわからないけど。
ある程度、立てる予想。
それを中心に。世界は回っています。
1分間に45回転のスピードで。

回転が狂ったときに。
崩れる、バランス。

必要なものがありました。
2つほど。

それは。あそことあそこに行けば、手に入る。
そう、聞いていたのです。
でも。
噂は信じちゃいけないのでした。

この世では。
自分が認識したものだけが。現実。
場所を変えても。同じ結果。
迫る期限は、明日の午後。

午前中が、勝負です。

茉莉茶で胃に流し込む
苦い気持ち。思い出も、まるごと。

もういいよ。
言いたい気持ちをぐっと堪え。
とりあえず、ひと休み。
飲み込んだものが。

消化されるまで。
posted by nepmoi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道マニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

