2006年07月26日

うそつき

嘘つきがしゃべることは、すべて偽。
正直者がしゃべることは、すべて真。

ジョニーは言った。『スミスは正直者さ』
スミスは、言った。『ジョニーは正直者ではない』

ジョニーは何者?
スミスは、何者?

こんな問題を目の前に、私は。
うんうん唸る破目になりました。

どっちでもいいよ!
何度こう回答しそうになったことか。

こんなヒントがありました。
1)Aを正直者と仮定して考える
2)Aを嘘つきと仮定して考える

1)ジョニーを正直者と仮定。

仮定より、ジョニーの発言は全て真。
『スミスは正直者さ』これも真。
つまりスミスも正直者。

スミスが正直者なら、スミスの発言も全て真。
『ジョニーは正直者ではない』これも、真。
つまり、ジョニーは正直者ではない=嘘つき

なので、仮定は妥当ではなくなります。

2)ジョニーを嘘つきと仮定

仮定より、ジョニーの発言は全て偽。
『スミスは正直者さ』これも偽。
つまり、スミスは正直者ではない=嘘つき。

スミスが嘘つきなら、スミスの発言も全て偽。
『ジョニーは正直者ではない』これも、偽。
つまりジョニーは正直者でなくない(ちょっと分かりにくいけど)=正直者。

これも、仮定は妥当ではなくなるはず。

というメビウスの輪の中を
ぐるぐるぐるぐるまわるような時を過ごしました。

この答え、本当はなんなのかしら。
私の証明は、間違っているのかしら。

今夜もぐるぐる。
眠れそうに、ありません。
posted by nepmoi at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 大量の汗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ぐりぐらぐりぐら

ぐりとぐら.jpg

ぐりとぐらが好きなのは。
お料理すること、食べること。

ニットの裾が、いつもまくれあがっている彼女と
ぷち旅行をしていたら。

幼い頃夢にまでみた大きな大きなカステラが。
作れそうな材料を発見。

たくさんのタマゴがある場所に。
ここにトラがいたら完璧なんだけどな。

どろどろにとけた、トラのバターは。
きっと。ひみつの味がする。

ぐりぐら ぐりぐら

新しく出たぐりとぐらを
ふと、手にとって見たとき。
ぐりとぐらがちいさなネズミだったことを
思い知らされました。

アップだったから。
気づきませんでした。今まで。
大きなかぼちゃが生えていたわけではなく。
大きなカステラができたわけでもなくて。

すみれちゃん.bmp

たぶん、手のひらの大きさと変わらないのでしょう。
気づかなければ、もっと信じていられたのに。
ひどいよすみれちゃん。
posted by nepmoi at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 大量の汗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

東京の空の下チャイのにおいは流れる

ヨシコ.jpg

とろけるようなオムレツを食べたいけれど。
睡眠不足でボロボロな身体には。
ムチをうつのが精一杯。

きのしたという異名を持つ。
スパイシーなにおいが刺激する。ドリンクを飲みながら
ひそやかな願掛けを、しているのでした。

やるべきことは、やったと。
でもやっぱり甘い部分もありました。
もっと、変われる。そう、思って。

まだまだこれから。
ある意味、長丁場だと。
その。ひみつのことばに頭を悩ませ。

むんむんしながら帰路につくのでした。
posted by nepmoi at 21:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 大量の汗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

透けスケな箱

透明なその箱に。乗ってたどり着いた、その場所は。
決戦の場所。

一体何が行われるのか。
膨らむ妄想と、高鳴る胸。

ウソツキ!

そう思っても。やるしかないと。
腹をくくり。

話し合う、15分。

なんとか終わり、一安心。

名前も分からないのに。
別れ難く。流れるランチ。

稲荷の街に行った後は。
世界一のバリスタと。パティシエが作ったcafeに行き。
世界一のフォームを体感。

Ginza.jpg

そのむちむちの虜になった私たちは。

ちょいエロ・不良オヤジの元へ。

ちょいエロ不良オヤジ.jpg

すべてお任せ。
予約はメールで。
そんな、不思議なお店でいただく
おいしいご飯。
珍しいワインに嬉しくなった後は。

Jazz taxi

流れていく街並みに、ジャズはよく合い。
なんだかとても切ない気持ちになるのでした。

シャッターが開くと、そこは外。
桜の季節に。また、来たくなるような。
そんなBarで飲むお酒はとてもシンプルで。

会員制.jpg

また、明日から頑張ろうと。
そう思えるように、なったのでした。

今日は一日ありがとう。
posted by nepmoi at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大量の汗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

恋の大阪 C/W 影

恋の大阪.jpg

もらっちゃいました。
こんな素敵なCDを。
まだ、聴いていません。

お楽しみは取っておかなくちゃね。

用事があって。久しぶりに。
ママンに電話をかけました。
なんだか上の空の彼女。

聞いてるの?

そんな私の問いかけにも。
早く喋れと言わんばかりの急かしよう。

じゃあお父さんにかわるから!

さっさと切り上げられ。
久しぶりに聞く。パパンの声。

おおこんばんは。
今、花より男子観てるから!またかけるし!じゃね!

ガチャッ・・・プーップーップーップー

娘より ドラマが大切 両親は

あまりにも呆然としてしまったので。
一句詠んでしまいました。

私よりドラマに詳しい父親。
そんなの嫌。
posted by nepmoi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大量の汗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

